RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

チェスカ本田ラツィオ

2012.01.31 Tue
eobana.png


(ゆかり)さん
が無断でバナー作ってくれました。(もう何ヶ月も前に爆笑)

ありがとう。 ところで、サブタイトルの「あなたを天国へ」ってどういう意味? 

成仏できるほどおもしろいってこと? 昇天するくらい癒されるってこと? 

あぁなるほどなぁ。 ほうほう。 わかるわ。 






その気持ちはよくわかるけど、僕としてはサブタイトルはやっぱり

「かんちょくと」 か
「起きたらiPodのイヤホン体中に巻き付いてたわ」 か
「サッカー部が体育の授業でスパイク履いて真剣なんですけどーw」 か
「人は二つのファクターがある時、起こりうる結果をその和と考える」 か




  娘:ねぇねぇ、おかぁさーん すまぁとふぉん買ってよー
  母:あんたはまたそんな事言ってぇ!
  娘:だってさぁー
  母:まだ早いって言ったやろ
  娘:だってさー? 友達みんな持ってるねんよ???
  母:みんなって誰や!! そんなわけないやろ!!
  娘:みんな持ってるもん。 私だけ持ってへん。
  母:あんたの周りの数人だけやろ! みんなとかありえへん
  娘:ほとんどや!!!
  母:よそは関係ありません。 うちはうちです。
  娘:私だけ話題についていけずに、いじめられてもいいん?
  母:はいはい。 あんた宿題はやったん???
  娘:今やろうと思ってたのに!!! やる気なくすわ!!!
  母:言いたいことは、やることやってからにしてや
  娘:もうええわ。 お父さんに頼むし。
  母:あほちゃう。 お母さんの許し無しに買えると思ってんの
  娘:もう宿題やらへんし!!!
  
母:ええで。 あんたが困るだけやん。
  娘:うっさいくそばばー!!!!! 




とかがよかったけど、我慢するわ。 どうもありがとう。


















 あ、そうそう。 ついでに一つ、言いたい事があるので聞いてください。
もっかい作り直してくれへん?(ゴーン)





















2715909312_a511f54c72.jpg


     鬼の不意打ちでびっくりしただろうけど、
     これにはちゃんとした理由が二つあるからちょっとご静聴しやがれ。








一つ目:はみでちゃってる


作ってもろたバナーを試しに設置してみたら、こんな感じになった。

banana1234.png

枠から飛び出る。

型破りで大きな人間って意味ではあってるんだけど・・・・・
チカさんは、几帳面で品行方正で質実剛健だからこういうの許せないの!
だから丁度よく収納できる 200x40 でよろしく(笑 わがままw
  






二つ目:画像の劣化&ノイズ


実は、一つ目のはそこまで問題じゃない(笑

この二つ目こそが一番の理由だよ!



ccbanana.jpg

デザインはもう申し分ないよー! 
黄金比が巧みに使われているような使われていないような
そんな感じがしなくもない。




でもこれよ~く見ると、ところどころにじんでる気がしない?

(拡大)
niji.png

拡大すると、やっぱり(特にキャラの周りに)ムラのようなものがある。
なんすかこれ!? と思って 原因を探ってみたら・・・



チカさんわかっちゃったよ!

君のバナー作成記事にこういう記述がある。↓
 






  m1i2ss3.gif







「jpgで統一させることにしております」 ← これぇぇぇ!!!

これがなぜ「ムラ」を引き起こす原因となるのか。 それはjpgの性質にある。

下にjpgと、ついでに画像保存形式3強のgifとpngの特徴も簡単にまとめた。

とりあえず色の付いてるところに注目すればOK!
 


GIF
 ロゴ、ボタン、アイコン、アニメ調のイラストなど、 特に単色、平坦な画像に向く。
 ・扱える色が少ないため、多色画像は色情報が歪められる。(元の色に一番近い
  ものが選択されるだけ)  よって、写真やスケッチ画像などには不向き。
 ・透過色の指定可。
 ・アニメーションにできる
 可逆圧縮。

JPG 
 の境界がはっきりしない写真や、グラデーションのように色調が連続して変化
  する画像に向く。
 ・サイズの大きな画像で、ファイルサイズを小さくするのに便利。
 アイコンやアニメ調の平坦なイラストなどには不向き。
 輪郭部分や色の変化の激しい部分では乱れる。 (モスキートノイズ)
 ・圧縮率を高めるとサイズダウンできるが、同時に画質が落ちる。
 透過色の指定不可。
 保存毎にデータを損失する。 (不可逆圧縮) 

PNG 
 ・GIF の拡張版。
 画質の劣化が無い。
 ・3つのファイル形式の中ではファイルサイズが1番大きくなりがち。
 ・透過色の指定可。 GIFよりも透過色を用いた画像を作るのに適す。
 可逆圧縮




見栄えを悪くするJPGの二つの特徴


          1、モスキートノイズ

         2、不可逆圧縮





1、モスキートノイズ
 
色数が少なく単調なもの(ロゴ、アイコン、アニメ調 etc)をJPGで保存すると、ベタ塗りの部分やはっきりとした色の境界線部分で特有のノイズが発生する。


蚊が群がっているように見えるためこう呼ばれる。

sen.jpg





2、不可逆圧縮

  デコード( 圧縮したものを元に戻すこと)しても、もとの品質に戻すことができない圧縮方式(=劣化が生じる) 。 人に感知されにくい部分を削ってファイルサイズを小さくしているので、確実に画質が損なわれる。 
 これに対し、可逆圧縮であるGIFやPNGは、デコードすれば完全にもとの品質に戻すことができる(=劣化が生じない) 


 簡単に言うと、あとで元に戻せて劣化しないのが「可逆(GIF,PNG)」、元に戻せず劣化するのが「不可逆(JPG)」。


不可逆圧縮で有名なのは、音声フォーマットの「mp3」。 これも人が聴き取れない超高音域や超低音域をカットしてサイズダウンしているため、元のCDと同じ音質にはならない。


つまり、JPGで保存する度に画像は劣化する。







紫(ゆかりん)のバナー作成過程 を見ると・・・

①.Maple Simulatorでキャラ(素材)を作る ← 問題無し

②.①で作ったものをキャプチャソフトで撮り、保存。 ← 劣化

③.撮ったものを加工ソフトでバナーサイズにカットし、保存。 ← 劣化

④.Webツールで文字挿入&デコって、保存。 ← 劣化

もしJPGで統一してるとしたら、②③④でJPG出力(保存)しちゃってるので、

計3回も劣化させてることになる (+ノイズを目立たせることに)
  










☆劣化やノイズを防ぐには?



上の説明が解んなくても

JPGでの保存が劣化ノイズを引き起こす!
(※ノイズは特定条件下で起こる)

という事さえ解れば十分。






では、劣化やノイズを防ぐにはどうすればいいか? それは簡単。


A. PNG(かGIF)で保存する


 可逆圧縮であるPNGは無劣化で保存できるから、バナー作成過程の全てでこれを使えばいい。 GIFも可逆だけど、これは扱える色の数が少ない。 元の色に近いものを、少ない色数の中から選択して、似せているだけ。 だから、とりあえずPNGで出力しておけば間違いない。


 JPGは、写真やグラデーションなどの色の境界が不鮮明なもので、さらにそのサイズを落としたい場合に向いている。 劣化を防ぎ、綺麗に残したいなら、どの種類の画であろうとPNGで保存するといい。 


 作ろうとしてるバナーなんかは、200x40とか240x48という小柄なものだから、どの形式で保存しようとサイズは小さくなる。 それに、ブログの看板みたいなものだから、綺麗に残しておきたい。 よね? だからPNGでよし! 


 うさんくせぇこと言いやがって、なんか怪しい! と思ったなら、
この3つの形式すべてで出力してみればいい。 もし見た目が劣らないなら、
その中で一番スリムなものを選べばよし。 同じ画質なら軽い方がいいしね。 


 

拡張子


1分で作った簡易バナー(200x40)

サイズ

GIF
yasu.gif
 
4.05KB
JPG
yasu.jpg
 
2.86KB
PNG
yasu.png
 
9.31KB


 試しに手抜きバナー作って3つとも出力してみたけど、やっぱりJPGは微妙にノイズが起きてる。 GIFとPNGは違いがほとんど分からない。 色が少し異なるかな、とも思うけど、この場合ならサイズの小さいGIFを選んでもいいかな。 
ただ、もう迷ったらPNGで!
   








おまけ



 1、透過色

透過色(透明色)とは、Webページなどに表示された時、透明になる色。
上記の拡張子性質表のとおり、pngとgifがこれに対応している。
透過処理をしておけば、どの背景に挿入してもとイラスト部分だけが表示される。
つまりどういうことかというと、


画像サイズが200x40で、角を丸めたものを作るとする。 四隅は透明。

TOka30.png


このブログのように背景が白なら問題ないが↓


            gif730.gif

            JPG730.jpg

            PNG730.png


背景が白以外だとこうなる↓



            gif730.gif

            JPG730.jpg

            PNG730.png
 


JPGだと、イラスト以外の部分を透明にできない。


 
                いずれも55x82の画像

       GIF          JPG          PNG
       GEIG.gif        JEIG.jpg        PEIG.png
  


要するに、GIFとPNGは透明の色を指定できる、ということ。




  sukekaku1.png  sukekaku2.png  sukekaku3.png  cclhju4eu4.png sukabal81.png
 


でもな? 透かした画像なんてほぼ使うことないわ(笑  普通にやってれば。 

ただ、例外的に必要になったり、ブログの背景が白以外で、イラスト部分だけ

を見せたい場合は、解っておいたほうがいいね。



    プロフィールに使ってる画像(2012年1月現在)にも
    透過処理を施している。 JPGで保存しちゃうと、右のようになる。
  
 eofmLILI2.png  eofmLILI2jpg2.jpg            


  







2、フリーソフトウェブツール


ここではおススメのフリーソフト二つと、ウェブツールを一つ紹介。

どうせ無料だからぜひ使ってみてね。 




フリーソフト





その1「PettyCamera」・・・超簡単画面撮影ソフト

pcam.png

インストール不要。 

撮りたいものを枠に入れて「とる」を押すだけ!

枠の大きさは、隅をつまんで自在に変えることができる。 

設定もすごく簡単。 「とる」の左にある「?」を押す。


pcamsett.gif


①保存形式を選択  ②保存場所を選択  ③押しておわり

他は特に触らなくてよし。 マウスカーソルも撮りたければチェックを付ける。 




これがあれば、どこでもピンポイントで撮影できるからとても便利。
(※オンラインゲームで使用できるかは不明)





gshw.gifそれに、撮影サイズが一目でわかるから、
これを使えば紫(ゆかりん)のバナー作成過程
の、②と③を省くことができるね(*`∀´)




PettyCamera - ダウンロード









その2「GIMP」・・・超高機能ペイントソフト

gingin.jpeg

画像編集の代表的ソフト「Photoshop」(有料)に匹敵するほど高機能。

だそうだよ。 Photoshopを使ったことがないので、なんとも言えないけど。

無料グラフィックツールの中では最高峰と言えるほどのソフト。 だそうだよ。


gimphar6.png


実際チカさんは「GIMP」を使っているわけだけど、これのおかげで一般的な画像

編集において困ることがほぼなくなった。 ちなみに、この記事の画像の9割は

GIMPで加工してある。 過去の記事でも多くお世話になっている。

gggimport.png

そんな優秀なGIMPだけど、欠点が二つある。

一つ目は起動が遅いこと。 ま、これはべつによい。 

お茶でもすすって待てばよし。 二つ目がすごく痛い。 それは、

「使うのが難しい」、ということ。 元も子もないこと言っちゃってるけど、

本当に初心者にはすごく難しい。 これは僕が身を持って体験していることだ。 

Windowsに初めから付いているペイントソフトから、いきなりGIMPに手を出して

prightG88833.png

しまったのだけど、インストール後、5分でアンインストールした。 

それくらいビギナーには厳しいGIMPさんです。 

(チカさんのレベルが低かっただけかもしれません)





まぁしかしだね。
 

諦めずにもう一度インストールして、使い方を調べたり、色々いじっていると

そこそこ使えるようになったよ。 高度な編集はしていないけど、特に不自由なく


操れるようになったよ! やればできるものだね。

まぁそれまでに半年(30時間)くらいかかったけど(笑

だってあんな異次元のソフト、見てるだけで吐き気するよ。

モチベーション保つの難しいよ!!!  





なので、チカさんと違って根気が強く、飲み込みの速い方は、もっとすぐに、

短い期間で使いこなせるようになると思います。 

バナーなんかはこれ一つで素材以外は作れるね。

本当は使い方も書きたいけれど、膨大な量になるほど多機能なので

そこはググりやがってください。

オススメだけどオススメじゃないよ!

そんなGIMPさんです。 慣れると他のが使えなくなるかも?









ウェブツール

GIMPの前に、こちらから入った方がいいかもしれない(笑
ソフトじゃないから、インストールの必要もないしね!


- Pixlr -

PeON.gif



「Pixlr」はオンラインで簡単に画像を加工できる無料のウェブツール。

わりと多機能。 だけどGIMPより性能は落ちる(はず)。

ただ、手軽なうえに、GIMPよりは確実に簡単。



pixpix2.png


アクセスして、もし上のが表示されたら、「Open photo editor」を選択。

あとはいろいろいじって頑張ってください(・∀・)ワラ

この他にもいろんなウェブツールあったけど、評判が良かったので

Pixlrのみにしておきます。 日本語にも対応していることやしな。
















さいごに



チカさんは、画像拡張子や編集ソフト等に別段詳しいわけではないです。
気になったので、サッと調べてチョイチョイっとまとめただけです。
なので、もし誤りがあったらご指摘お願いします。
また、ソフトやウェブツールなど、いいものがあれば教えてください☆



画像の拡張子っていっぱいあるんですね!!
なにやら最近では、Googleが開発する「WebP(ウェッピー)」
なる高性能な画像フォーマットが普及し始めているとか。
もしかすると、近いうちにこれが標準になるかもしれない?ですね。
ここに記したものが古くなるかもしれないので、そのへん宜しくお願いします。



- ゆかりんへ -
まぁぐだぐだ書いてきたけども、作りなおさなくていいから!!(笑
時間のある時にでも、気が向いたら参考にしておくれ!
「作ってもろたやつ」のとこに飾っておく(*゚ー゚*) ありがとう~☠♡☠

 







 参考URL
Category:未分類 | Comment(7) | Trackback(0) | top↑ |
<<スルーしよかおもたけどかわいそやからひろたげる | HOME | これはブックマークすべき>>

no subject

はじめまして、こんにちは!
突然ですが、L.A.SQUASH (エルエースクアッシュ)の記事に貼ってあった、
夕日に向かって皆で万歳している画像がすごく気に入っていました。
良かったら詳細を教えてもらえませんか?
- | ichi | URL | 2012.02.12(Sun) 13:16:41 | [EDIT] | top↑ |

>ichiさん

はじめまして、ご訪問ありがとうございます。

ありましたね・・・すごく雰囲気の良い画像でしたね。
ジャンプしてる人もいませんでした??
手元に画像が残っていないのでもので・・・
詳細もおぼえていません。
たしか、無料画像サイトで拾ったものでした。
Googleなどの画像検索で、「jumping in sunset free photo」
などと入力すれば出てこないですかね。
見つからなければ単語を変えたりして。
同じものが見つかればいいのですが。
似たような画像は出てくるはずです。
お力になれず、申し訳ないです(´・_・`)
- | CraqueChica | URL | 2012.02.13(Mon) 00:20:11 | [EDIT] | top↑ |

no subject

いえいえ、正直Chicaさんの返信をみた瞬間救われたというか(笑)
ブログにコメントしたりしたことがなかったので。

本命の画像はなかなか見つかりませんが、いい画像は他にもたくさんありますね。
気長に探していこうと思います。

なんだかおまけみたいになってしまいますが、ブログの方も陰ながら応援しています(*^_^*)
- | ichi | URL | 2012.02.15(Wed) 23:35:26 | [EDIT] | top↑ |

>ichiさん

ってことは記念すべき初コメですね!
もともと消すつもりなんてありませんが、
この記事は大切に置いておきます☆

ゆかりんのためにも(*`∀´) (※記事参照)
___________________

コメント残すのって勇気いりますよね~
なんだかそわそわしませんか(。・艸・)
けれど、今回でハードル低くなりましたね
コメントはブログの醍醐味の一つですから、
楽しみましょう♪

このブログへのコメントは、
エントリーに関する事でもそうでない事でも、
愚痴でもなんでも気軽になさってくださいね~
___________________

あの画像の件ですが、
もしもまた見かけたらichiさんにお伝えします:)
- | CraqueChica | URL | 2012.02.16(Thu) 21:53:27 | [EDIT] | top↑ |

no subject

お心遣いありがとうございます。

確かに勇気がいりますね~
送信ボタンを押すときは手が震えます(笑)

見つけたら僕の方からもご報告しますね!
- | ichi | URL | 2012.02.18(Sat) 22:36:19 | [EDIT] | top↑ |

no subject

ばぁヽ(゚∀゚)ノ(ノ゚∀゚)ノ(ノ゚∀)ノ(ノ゚)ヽ( )ノヽ(∀゚ヽ)ヽ(゚∀゚ヽ)ヽ(゚∀゚)ノ

やぁぁぁぁぁっと書いたね!
まぁ覗くのも遅かったから許しといてやるぉ!(`ω´)

「もっかい作りなおしてくれへん?」にはびっくりしたゎ・・・(゚Д゚)
あの後の写真の女の子の様になったよおぅおぅぉぅ(つд⊂)エーン   (つ・д⊂)チラ

んでもjpg?png?よーわからんわまぁいっか(・σ3`・)な私だったけどちょみっとわかりましたのよ!
これからバナー作る時はpngでやらせて頂きます へこへこ
普通のSS撮る時はちみっとでも小さいサイズのがいいからjpgでやるけどね~-3-

んで~
見ながらやってたらおにゅーのバナがでけてもーたヽ(゚∀゚)ノ
ちゃんとサイズも200x40-3-b

今度・・・いつ更新かわからんけど・・・
挿げ替えておきます(○゚ε゚○)

ぁそうだ。
何故に「あなたを天国へ」なのか!
ずばり墓石の上に座ってるSSだったからだよね(・´ェ`・)
ふぃーりんぐだったよね!

成仏しちゃうくらぃおもしろぃブログこれからも期待してます^w^
gYIap3wk | ゆかり | URL | 2012.02.24(Fri) 00:47:40 | [EDIT] | top↑ |

カサカサ┌( ┐´・ω・`)┐

>しばさん


やーっと書いたよ!
いや、ほとんど書いてたんやけどな!
最後のツメがいろいろな・・・


やっぱりびっくりした???
もうそこがメインやからな。
びっくりさせるために書いた
みたいなとこあるからな☆彡


 >普通のSS撮る時はちみっとでも
  小さいサイズのがいいから
  jpgでやるけどね~-3-

おー、それはそうやな。
けっこう場所とるもんね~ 
HDDに余裕あればいいんやけど。
HDD高いもんね~!今!
高くなる前に買ってたチカさんは
勝ち組ということで・・・



てかおにゅーばなーできたのね!
ゆかりんのことやから数年は覚悟してたのに(笑
次の更新は何ヶ月後かな?
楽しみにしとくわ~(*`∀´)
ありがとう~☠☆☠☆
- | CraqueChica | URL | 2012.03.10(Sat) 19:43:50 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

非公開コメント: パスワード:  ]
Trackback URL
http://eofm.blog88.fc2.com/tb.php/330-97aa1f5c

