RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

本当の失敗は

2009.08.13 Thu
「テス勉全然やってないわ~」 
と、テスト勉強を怠ったため、本番前に友達に伝えて保険をかける。
これはいざ点数が悪いと、自身に言い聞かせてショックを軽減させる事ができると共に、「やっぱりな~」、「ほら、全然やってなかったしな」などと言い、"自分は勉強がデキないわけではなく、ただやってなかっただけ"という意味合いを周囲に発信できる。テスト前と返却後2重に言うのは、テスト後だけの場合よりも信頼性があり、効果がある。
 この保険のもう一つのメリットは、仮に思いの他高得点だった場合、"自分はテスト勉強しなくても点数が取れる"というお前神か的なイメージを与える事ができるところにある。

追記:上記は「セルフ・ハンディキャッピング」という心理学用語にあたる行為だそうです。詳しくはコメント欄へ

 えんぴつ     のーと       けしごむ




「相場わからないです><」
とか「相場って美味しいの?」などと露店のタイトルに書く人がいる。
これは、もし相場からかけ離れた値段設定をしていても馬鹿にされない、という心意が込められているのだろう。当たらずとも遠からず、上に同じだと思う。
 相場に関して言えば、少し努力すれば把握できる。売りたいと考えている物と同じアイテムが、フリマではいくらで売られているからノートにでも書き留めておき、平均を出せばいい。


     roten.png

  
 「それがめんどくさいのだよ」、と思うかもしれない。それなら1chフリマの1~6だけでもいい。総回診すればより正確だけど、それが煩わしいならヘネシスのフリマ、つまり1~6を調べるだけである程度がわかる。何故なら、通常何か目当ての物を探す際、1から回るでしょう。例外を除いて。多くの人が1から見回ると思うのですが、そんな人目に付きやすい(売れ易い)若い番号のフリマは、やり手の露店で埋め尽くされています。相場を熟知している商売人が多い傾向にあるんですね。つまり、彼らの露店がある若い番号のフリマを回り、調べればある程度相場が把握できるわけです。
 それも面倒くさいと言うなら、もう激安か激高で売って損してくれ。


         総回診





















  言葉で身を飾るのは見ていて美しくないし、見苦しい。
  それに結局は何も変わらない。慰めの薬は意味が無い。
  現状を打破したいなら行動すればいい。
  失敗はあるかもしれない。でも、
  するのは失敗 何もしないのは大失敗だ。



























そば

あ、この方は相場がソバだと言ってる割には的を得た価格設定でした。



Theme:メイプルストーリー | Genre:オンラインゲーム |
Category:flea market | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<1-Move Along | HOME | YOU!>>

no subject

セルフ・ハンディキャッピング

っていいます。冒頭部分の補足ですね。
「自分にとって重要な何らかの特性が評価対象となる可能性があり、かつそこで高い評価を受けられるかどうか確信を持てないとき、(これから行う予定の)遂行を妨害するハンディキャップ(不利条件)があることを他者に主張したり、自らハンディキャップを作り出す行為。
結果が悪くても、理由が既に示されてるため「能力がない人」という否定的評価を避けることが可能」

こういった社会心理学を懐かしく思いつつ、4年前の教科書を探し出しました。

引用:【教科書】社会心理学 (2004) 小林裕・飛田操 編著 (株)北大路書房
- | しゃくれ | URL | 2009.08.13(Thu) 21:43:47 | [EDIT] | top↑ |

no subject

慰めは婆には必要だぞ!
意味がないって言うなよ ;3;

てか
あごちゃんも 賢いんだなぁ
贅沢言えば
婆にも わかるように書いてくれ(*ノノ)
- | 汁苺 | URL | 2009.08.13(Thu) 23:39:46 | [EDIT] | top↑ |

no subject

わかるように言うなら、この記事の冒頭です・w・
- | しゃくれ | URL | 2009.08.13(Thu) 23:52:52 | [EDIT] | top↑ |

no subject

>あご

 ないす米ありがとよ。追記しといた。

>ばば

 彼らに向けて言ってるのであって、おばはんに言ってんじゃないよっ。(゚゚)
- | CC | URL | 2009.08.14(Fri) 00:02:06 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

非公開コメント: パスワード:  ]
Trackback URL
http://eofm.blog88.fc2.com/tb.php/27-70c7b69b

