RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

今日開幕だね

2010.06.11 Fri
  
















サッカーW杯にはいくつかのジンクスがある。

 ①欧州勢は欧州開催以外の大会での優勝がない

  ⇒今回はアフリカなので、欧州勢は優勝できない

 ②W杯前年バロンドールを輩出した国は優勝できない
  ⇒バロンドール = 世界一優秀なサッカー選手に贈られる権威の高い賞
   受賞したメッシ率いるアルゼンチンは優勝できない

 ③優勝国は南米、欧州のロ-テーション

  ⇒前回のドイツW杯ではイタリアが優勝しているので、今回は南米勢の優勝

 ④コンフェデの優勝国は翌年のW杯で勝てない
  ⇒コンフェデレーションズカップ = 各大陸王者によって争われる世界大会
   ブラジルは優勝できない

 ⑤初優勝国は自国開催時に生まれる
  ⇒優勝経験7カ国のうち5チームが自国開催での初優勝

 ⑥欧州・南米以外の開催で優勝したのは南米勢のみ
  ⇒今回はアフリカなので、南米勢の優勝


とまぁ色々あるわけ。
でもこれらのジンクスに当てはめると、強豪と言われる国が全て優勝できない。
それは無いだろうということで、今回はどれかのジンクスが破られそうだ。
なんて事考えながら、予選から予想してみました。


      グループリーグ
   1位2位3位4位
A南アフリカメキシコフランスウルグアイ
Bアルゼンチンナイジェリア韓国ギリシャ
Cアメリカイングランドスロベニアアルジェリア
Dドイツセルビアオーストラリアガーナ
Eデンマークオランダ日本カメルーン
Fパラグアイイタリアスロバキアニュージーランド
Gブラジルコートジボワールポルトガル北朝鮮
Hスペインチリスイスホンジュラス

      決勝トーナメント
ベスト16ベスト8ベスト4準優勝優勝
A1位     南アフリカ   
B2位ナイジェリア    
C1位        アメリカ  
D2位セルビア    
E1位     デンマーク   
F2位イタリア    
G1位               ブラジル
H2位チリ    
B1位        アルゼンチン  
A2位メキシコ    
D1位     ドイツ   
C2位イングランド    
F1位パラグアイ    
E2位     オランダ   
H1位             スペイン 
G2位コートジボワール    



優勝:ブラジル

準優勝:スペイン
3位:アルゼンチン
4位:アメリカ

 今回はブラジルが優勝し、「コンフェデ優勝国は翌年のW杯で勝てない」のジンクスが破られると予想しました。このジンクス自体の歴史が浅いものなので、そういう理由も含めて。
 決勝の希望はブラジルVSアルゼンチンという夢のような対戦ですが、そんなに上手く運ばないだろうということでVSスペインとなりました。
 また去年のコンフェデで、国際試合35戦無敗記録を誇っていたスペインを破り、決勝でブラジルを最後まで苦しめたアメリカは結構やってくれるんじゃないかと思ってます。
 あ、準備試合とはいえ、少し前に中国に負けたフランスは予選で落としました。
 日本は・・・予選落ちですね。このままであれば予選最下位は必至です。が、アジア勢が余りにもデキが悪いと、次回W杯のアジア出場国枠が減らされるだろうと思います。従って、W杯出場自体が危ぶまれてしまうので希望を込めて3位にしました。(それでも3位かよっ!)
いっそのこと記録的な大敗を喫して、サッカー協会が責任を問われ、一新してくれれば、それはそれで日本サッカーにとっては良い事かもしれないですね。

 まぁこんな予想をしたわけですが、とりあえず言えるのは、W杯直前の親善試合やらFIFAランキングやらの過去の実績は何ら当てにならないという事。何が起こるのかわからないのがサッカー。順当なのは面白くないからね。どこかで番狂わせが起こらないかなーって今回のW杯に期待するCCでした。あぁ楽しみ。ほんと楽しみ。




















  



















いやいや、招致なんかにお金かけなくていいから。(五輪含めて)
日本のサッカー(スポーツ)の実力をハイテクにしてくれよ。(五輪含めて)


























Q.北朝鮮の人は今回のW杯の北朝鮮代表の試合を1つもテレビで観れないかもしれない。
  それはなぜか?

A. ・今大会のG組は死のグループ(強豪国が同組に集中してエントリー)
    と言われ、実力の劣る北朝鮮は全敗必至。
   ・北朝鮮では負け試合は放送されない





Category:サッカー | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<努々夢では | HOME | CC & Co. (5)>>
name
title
mail
url

非公開コメント: パスワード:  ]
Trackback URL
http://eofm.blog88.fc2.com/tb.php/204-4263ca4b

