RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

CC & Co. (2)

2010.04.21 Wed
CC & Co. のつづき


ふぉちゅn

ちょい前にこれ見てたんだよ。
「Fortune」は世界最大の米経済誌だよ。
厳密に言えば、そこが年に1回発表する「Fortune Global 500」
の中の世界の企業の売上高ランキングを見てたんだよ。(2009)

shell.jpging.jpgtoyota_motor.jpgtotal_sa.jpg

そしたら上位の業種はほとんどエネルギー、自動車、金融だよ。
得にエネルギー関連企業がだんとつだよ。
あれだよ、石油だよ。TOP10の内7社が石油会社だよ。
この世=オイルマネーかってくらいの多さだよ。
中国とかその辺の影響かね?
経済成長に伴って需要が増えて、みたいな。
中東情勢が不安定で供給が減って、みたいな。
まぁそんな事は置いておいて


toyotoyo.png   jph.png


あ、ちなみに10位がトヨタだよ。(前年度5位)
それと民営化された日本郵政は11位だよ。
実は日本企業はかなり健闘してるんだよ。
日本は68社がランクインして、米の140社に次いで2位なんだよ。
気になったんで過去5年の国別企業数を調べてみたよ。

    ちょっきんごねん


減ってるけどすごいね。意外だったよ。
中国の勢いもすごいね。
まぁそんな事はどうでもいいんだよ。
いや、どうでもよくないけど今は置いておいて。









僕の目を惹いたのは、上位がエネルギー関連企業で占める中、
堂々3位にランクインのウォルマートだよ。
ウォルマート(Wal-Mart Stores)は米のスーパーマーケットだよ。
売上高は4056億ドルだよ。(純利益134億ドル)
ちなみにTOP10はこんな感じだよ。

fortuneG500top10.png

4056億ドルってすごいね。
スウェーデンのGDP(PPP)が3400億ドルくらいなんだよ。
私企業の売上が先進福祉国家のGDPを上回ってるんだよ。
ちなみに4056億ドルは今だと約37.7兆円だよ。こわいね。













 えっと、僕は何をしたかったんだっけな?


































あ、そうそう新店長の命名だった(笑)


つづく



Category:flea market | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<Fools Like Me - Lisa Loeb | HOME | When You Wish Upon A Star - the band apart>>
name
title
mail
url

非公開コメント: パスワード:  ]
Trackback URL
http://eofm.blog88.fc2.com/tb.php/193-d9ba4ea5

