RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

win-win proposal(3)

2009.12.12 Sat
win-win proposal(2)のつづき



osi.pngまぁこの方法は営業許可証があれば、ですから。無ければ交換窓取引ですね。




















si-.png今は露店無いけど店買ったらそうするようにします



















osi.pngはい。
      あ、それともし露店を買われたら価格設定に注意してください。



















si-.png1mで売るなら999,999にするってこと?



















osi.pngそうです。要するに、
      100k,1m,5m,10m,25m,100m,これらの値段で露店に置かないことです。



20091205100946abc_20091210105846.jpg



osi.png置くなら1メル引いてください。



















si-.pngおkです






































osi.png実は、この1メル低く設定することでもう一つの効果を表します。



















si-.pngなんですか?



















osi.pngマイナス1メル、またはそれ以下に設定する事で中途半端な価格になりますよね。



















si-.pngなります



















osi.pngキリの良い1mや10mでなく、あえて半端な価格で置くことで
      大台に乗らない安いイメージを演出するんです。



















si-.pngあぁ。よくスーパーとかで見かける98円とか980円とかのこと?



















osi.pngそうです。
      人は桁が上がったり、繰り上がったりすると心理的に高く感じるらしいんです。

      9800円と10000円では消費者心理で、1万円は高いけど9千円「台」なら・・・
      と思うからです。この「台」がポイントですね。



















si-.png確かにそうかも



















osi.pngまた、103円(税込み)と98円(税別)は同じ価格ですが、
      後者の方が消費者は安く感じます。
      理由は、初めの印象で前者は100円の”大台”に乗ってしまっているからですね。



















si-.pngあのキリ悪い値段はそういう理由だったのか~~~~~



















osi.pngちなみにそういった半端な価格を端数価格といいいます。
      心理的価格設定の一つですね。



















si-.png一つってことは他にもあるんですか?



















osi.pngはい。名声価格慣習価格ですね。
      また「心理的価格設定」でググってみてください。



















si-.pngわかりました。今メモりましたw



















osi.pngあと、手数料絡みの話で、



つづく




Theme:メイプルストーリー | Genre:オンラインゲーム |
Category:flea market | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<win-win proposal(4) | HOME | win-win proposal(2)>>

no subject

習慣価格にあてはまるのは召喚の石やエリクサの類のもんでしょうか?

名声価格は名前付けアイテムでGMの名前がついてあるしょうもない武器とかですかね。
mQop/nM. | Cthulhu | URL | 2009.12.12(Sat) 11:18:47 | [EDIT] | top↑ |

no subject

この素晴らしい技術で僕も一儲けしようかしら。
7weDOoX2 | 沈没 | URL | 2009.12.12(Sat) 15:30:08 | [EDIT] | top↑ |

Economist

既にメイプル界における経済学の権威ですね。
論文ありがたく拝見しています。
WwsFi/EQ | 佐倉たかし | URL | 2009.12.13(Sun) 20:39:48 | [EDIT] | top↑ |

>Cthulhu様

慣習価格はその類だと思います。
しかし最近のメイプルの傾向として(前からか?)、次々と従来のものに代わる新アイテムが実装されてますよね。慣習価格は、長期にわたって消費者に認識されているものの価格で、価格を下げても需要はそれほど増えず、逆に上げると売れないものです。"長期"という点で、これだ!と言えるものがメイプル界には無いかもしれません。
ちなみに、習慣価格ではなく慣習価格ですぐへへ。

名声価格についてもメイプル界にはほぼ無いと思います。
"消費者の品質を判断する基準が価格以外無い場合、あえて高価格を設定する方が有効だ"というのが名声価格です。世の中には"高いから買うんだ"とう人達がいます。高い価格は高品質を連想させるという消費者心理からですね。
メイプル内では、判断基準が価格以外でありますよね?「性能」です。
"高いから買う"心理の裏には"その品質の保証"があるからです。メイプルにおいては、そのアイテムの品質・性能は購入前から見えている状態です。茶軍手はアップグレード回数が7ですが、購入前にそれがわからないなんて事ありませんよね。購入後に性能が落ちるなんて事もありません。同じ性能なら、安くても高くても品質は保証されています。なので、高いから売れるという名声価格を設定できるアイテムは無いんじゃないかと。
また、ステータスになる他者と差別性を示すアイテムがメイプル内に無いんじゃないかと思うのも理由の一つです。

あぁ・・・走りたてで頭回りません。おかしな事言ってるかもしれないです。



>沈没様

あなたは商売しなくても「あの手」があるじゃないですか。
クレクレで雷シュリ恵んでもらえるなんて。



>佐倉たかし様

いやいや。
ただの浅はかな知識です。
エキスパートの方が見られたら色々突っ込まれそうですね。
それに、フリマによく携わる人には周知の事だと思ってます。
が、違うんですかね? 
とりあえず知らない方にフリマの魅力や面白いところを伝えられたらと思ってます。
- | CraqueChica | URL | 2009.12.14(Mon) 21:11:16 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

非公開コメント: パスワード:  ]
Trackback URL
http://eofm.blog88.fc2.com/tb.php/128-a0bb597c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。