RSS|archives|admin

PCスピーカーのススメ

2009.12.03 Thu
 皆さんはPCでの作業時に音楽を聴いていますか。
CCは作業時でなくとも部屋にいる時は常に流してます。「iTunes」で。


itunes_convert_20091201205410.png
↑音楽再生・管理ソフト「iTunes」


 重くなるから何も流さず無音で、という人もおられるでしょうが。
メイプルプレイ中のBGM然り、PCで音楽を楽しむ方は多いと思います。


       k0596871.jpgk0596871.jpg


 では、どのような環境で聴いてますか?
もしかしてパソコンに内蔵されてるスピーカーで聴いてませんか。
内蔵スピーカーはとても小さく音質も良くないのが普通です。デスクトップPCには付属のスピーカーが付いている時があるようですが、それも貧弱なものが多いようです。エラー音などの最低限の使用なら問題ないですが、音楽やDVD,PCゲームを楽しむ時はやはり
良いスピーカーの高音質で楽しみたいですよね。


                 すぴ


        「いやいや、内蔵スピーカーで十分。
         それに「良いスピーカー」って高そうやし。いらんやろはげ。」


 と、思われる方がほとんどだと思います。ですがそんな事はありません。音質が、

「劇的に変わります」

 全然違いますよ。例えるなら、サク有りか無しで狩りをするか、ぐらい違います。これはメイプルユーザーならすごく解ると思うのですがいかがでしょうか。
今まで聴こえなかった"音"(目立たなかった音)が聴こえたりしますからね。新しい発見ができるかもしれません。価格の方は3000~5000円程度でそれなりのモノが買えます。


               pcすぴ


そこでCCが実際に使用した(使用している)PCスピーカーを紹介したいと思います。
と言っても2つなのですけど。




              2ch

 よく見かけるのがこのような2ch方式=スピーカー2個のものですが、




Logicool(ロジクール) - S21 2.1 Stereo Speaker System
logicool_convert_20091202144811.jpg

スピーカー   86 x 81 x 147
サブウーファー 139 x 177 x 213  (横 x 縦 x 高 mm)
総合出力 14W 

 CCが初めに購入したのはこちらの2.1ch方式のものです。
2.1chとは高音用スピーカー2個、低音用サブウーファー(画像中央)、合計3個で構成されているものを指します。2chと2.1chの違いはサブウーファーがあるか無いかですね。2chはある程度の大きさがないと、低音が弱くなるんです。その2chの弱点を改善したのが、低音域を捕えるサブウーファーを加えた2.1chです。これにより高音から低音までバランスのとれた音を出すことができます。
 画像は大きく見えるかもしれませんが実際そうでもないです。価格は、CCは3,500円程度で購入しましたが今は約3,000円だそうです。






Creative(クリエイティブ) - GigaWorks T40 Series II
crea_convert_20091202163506.jpg

150 x 116 x 320  (横 x 縦 x 高 mm)
総合出力 32W 

 現在使用中なのがこちらです。2chかよ!!とツッコミがきそうですが、こちらはサブウーファーの代わりにBasXPortが搭載されてます。これが明瞭な低音域を再生してくれます。
初めに購入したものと違うところはいくつかありますが、大きく違うのは出力です。こちらは32Wですが最初のは14Wですね。この数値が高いほど大音量での出力が可能になります。価格は13,000円程度。  ついでに、こんな感じで設置してます。

des_convert_20091202170958.jpg

 音質に魅せられたCCはもっと良いモノをと思ってこちらを購入しましたが、はっきり言って最初に購入した3,000円ちょいの2.1chで十分じゃないか!と思いました。もちろん、比較すると良いは良いのですけど。テストの点が30点から85点になって、その次は88点にった感じです。わかりますかねコレ。最初受けた衝撃よりは低かったという事です。







51.jpeg71.gif

 やはり大きいスピーカーの方が良い音が出るそうです。また、5.1ch(スピーカー6個)やら7.1chのように映画館のような音の立体感を作り出せるものもあります。音を追求するならこれらが必要そうですが、そうなるとやはり高価です。それにスピーカーを6個も8個も置けるスペースも要しますからね。2ch、2.1chの数千円程度のもので十分だと思います。



o-d.gif オーディオ端子(デスクトップ)   へっど ヘッドホン端子(ノート)  
 


 あと、スピーカーを購入する前にパソコンとの接続方法を確認しておきたいです。
PC用スピーカーは主にオーディオ端子に接続するタイプと、USB端子に接続するタイプがあります。一番多いのがオーディオ端子に接続するタイプです。オーディオ端子に(ノートならヘッドホン端子に)ステレオミニプラグを差し込みます。ステレオミニプラグはPC用スピーカーを購入するとほぼ付属しています。
 最近ではUSB端子に接続するタイプのスピーカーが増えきているようです。こちらはデジタルで、音質の劣化が少ないですが、当然スピーカー自体の性能が良くないと、いい音は出ません。USBタイプだから絶対良い音というわけではありません。
 また、この他にも音の劣化がほとんない光デジタル端子につなぐタイプがありますが、普通ならオーディオ端子、デジタルが良いならUSB端子タイプのもので良いでしょう。

ステレオミニプラグ ステレオミニプラグ




 






 音響マニアではないので専門的なところはわかりませんが、有るか無いかで全然違うことは素人のCCでもよく解りました。一番言いたいのは
「スピーカーに少しお金をかけるだけで全然違う」ということ。
オーディオ環境を整えて"音"を楽しんでみませんか。


     おんp


 最近はスタイリッシュなものも出てきています。
音質だけでなく見た目も楽しめたらいいですね。自分に合ったスピーカーを選びましょう。



           あか
 

          おさ
  

         ちい
   

        とうめ



Category:音楽 | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |
<<win-win proposal | HOME | no dice>>

几帳面な性格はblogの随所に感じていましたが
整理整頓された机上をみて確信しました!
音楽相乗効果もあって…
転売成功の秘訣ここにありですね
- | HH | URL | 2009.12.03(Thu) 08:14:41 | [EDIT] | top↑ |

no subject

音楽っていうのはやっぱりやる気にも関わってきますね
PCでの作業時はその時の気分で曲を流しながら作業してます

自分もPCスピーカーを愛用しています
2万円くらいしたんじゃないでしょうか
んな高い物買わなくても良かったようなorz
音はそれなりですが!

CC様の机片付いてますね~
- | 浦瑠 | URL | 2009.12.03(Thu) 23:39:54 | [EDIT] | top↑ |

Re: タイトルなし

えっちえっち様

他人が部屋に来るのがわかっていて、片付けない人は少ないのではないでしょうか。
見栄えの悪いままにしておきますか?
そういう事です。



浦瑠様

もう無しではいられませんよね。
有る無いで全然違うのは解ったのですが、やはり数万・数十万のスピーカーは別次元なんですかね?いずれ聴いてみたいものです。

机の件に関しては上記の通りです。
ただ、普段から整理を心がけているのは事実ですが。
- | CraqueChica | URL | 2009.12.05(Sat) 21:43:04 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

非公開コメント: パスワード:  ]
Trackback URL
http://eofm.blog88.fc2.com/tb.php/122-123a2943